好きな言葉は衰退産業

酸素に炭素に水素に窒素、その他わたしを構成している知識や経験や感情。基本的に口は悪いしダークサイド寄り。

元カノ死ねと思う現カノさん達へ

 


単刀直入に言う。

まじで怖い。


わたしにもかつて長い事引きずった元彼がいた。

別れた理由は他にも女が数人居たからである。
(用事があるからまた今度連絡すると言われ、わたしは予定がなくなったので帰路につこうとしていたら目の前から女と手を繋いで歩いてきた)
(会う予定があったので電話を掛けたら知らない女が出てお前は誰だとキレられた)


その中でも元彼が初彼氏初体験♡なMちゃんは、文化祭で背中に元彼の名前を「〇〇担」とデカデカと書いた写真を某SNSにアップしたりする熱心な子だった。


わたしと元彼は趣味繋がりで共通の友人が多かったので、熱心に元彼の友人付き合いに参加していたMちゃんの耳にも、どうしても元カノであるわたしの話題は耳に入ってしまうようで、共通の友人からMちゃんに色々と言われているって言うのは知っていた。

 


…だけならまだ良かった。

 


世代がバレるかもしれないが、当時友人間でホームページなどを作り、各々が日記を書いたりホームページ付属のBBSで友人達と交流するのが流行っていて、例に漏れずわたしも鍵付きで日記をつけていた。


Mちゃん、わたしのホームページを発見したのち、日記の鍵を撃破、中身を網羅したのち、わたしが元彼に未練があるような記事を読むや否や、共通の友人を使ってわたしを呼び出し尋問。 


「今はわたしの彼氏だしいつまでも引きずって悲劇のヒロイン気取ってんじゃねーよ。迷惑!」
「あそこに書いてあった内容って全部本当なの?妄想なんじゃない?」


などなど棘を刺されながらも、なんとかヒートアップしたMちゃんを宥め話を掘り下げて聞いてみたら、元彼の発言とわたしの日記に矛盾している内容がいくつかあり、どっちの発言が事実なのか分かりかねて混乱してわたしを呼び出したようだった。


とくに"元カレがわたしと完全に終わる前にMちゃんと付き合い始めている"事が1番腑に落ちていなかった部分らしく、何故か既に終わった男との事の顛末を、現彼女に時系列で詳しく説明する羽目になったのだった。


(混乱の末に全部妄想なんじゃない?とか言われてもなぁ…いや彼氏を信じたい気持ちは分かるんだけどさ)
(貴方が新しい女だから時間を多めに割いてくれてるかもしれないけど、多分他にも女いますよ)
(まず自分の気持ちを整理するために書いてた誰にも見せてない鍵付きの日記に嘘書いてどーする)
(こっちだって突然別の女がいる事が発覚して別れる事になって未練タラタラだし傷口もまだ塞がりきってないのに現カノにほじくり返されて事細かに説明までさせられて超可哀想なのでは?)


共通の知人が多くわたしが話題に出てくるのは本当に申し訳ないが、別にこっちは未練はあれどよりを戻すつもりはないし今後元彼と接触する機会もないしするつもりもない事を伝えたら、その場では納得したようでお互い帰路についた。
(駅前マクドナルドさんごめんなさい)

 

 


…で、終われば良かった。

 


後日。
Mちゃんの某SNSの日記では何やらわたしや元彼に向けた恨み言が延々と綴られていたり、
元彼との共通の友人の中でもとりわけ仲良くしていた女の子に「あんたって嘘つきだったんだね」と言われ突如縁を切られたり、
なんだか最近出合い系のメールが多いな?と思ったら出合い系の掲示板にアドレスを晒されている事が発覚したりと、何やら色々な報復を受けたのであった。
勿論元彼との共通の友人グループの中でも、とりわけ仲の良い子以外は疎遠になった。


色々な物を失う事になった散々な一件であった…

(書き出しているだけで疲弊した)


以来わたしは自分が加害者側になってしまうのが恐ろしくて、その後出来た彼氏の昔の女の話は掘り下げて聞かない様にしてきたし、聞いたってどうせいい気分にならないのも分かってるし、旦那氏の元カノに関してもほとんど何も知らない。
(大学時代の教育学部の女子であった事と、彼女が保育士を目指していた事と、別れてからある事ない事吹聴されて女子グループにディスられたりと散々な目にあったらしい事は旦那氏から聞いた)
(以来旦那氏は比較的女性が多い職業に怯えるようになってしまった。)


が、あの経験は、表面上だけの付き合いだった人達がふるい落とされた良い経験だったと前向きに捉えるようにしている。 

現カノからしたら、元カノはどうあがいても良い気分になれる存在ではないにしろ、その元カノに実害は出さないようにしてあげてくださいねっていう怖いお話。