好きな言葉は衰退産業

酸素に炭素に水素に窒素、その他わたしを構成している知識や経験や感情。基本的に口は悪いしダークサイド寄り。

職場と入籍、価値観のすれ違いもろもろで大変揉めた話。

 

他のスタッフが


「日曜に出勤とかありえないんだけど」とか
「月に何回以上は日・祝にお休みを貰えないと無理です」って言うもんだから、わたしともう一人のスタッフがほとんど出勤していた。

 

だからこそ、プロポーズをされた後、

いざ両家に結婚の挨拶だ、両家顔合わせだってなった時には日曜・祝日に希望休を申請したんだけど、今まで日曜に希望休なんてほぼ出してこなかったから、職場の人たちに陰で


「この前の旅行でプロポーズされたんだ」とか
「結婚だ」と憶測を飛ばされた。
(まあ事実なんだけどさ!!!!!)

 

まだわたしの口から結婚するとは直接言っていないのに
「どうせ結婚したらすぐに辞める」とか
「今後妊娠したりしたらどうせ居なくなるんだから個人的な仕事を持つな、引き継ぎをしろ」などなど言われることが続いてて、希望休出すのにも、結婚関連の事を考える事にもストレスが溜まっていた。

 

うちの職場は慢性的な人員不足で、かつ専門分野の仕事を回せるのがわたしともう1人ベテランの人しかいなくて。
わたしが日・祝に希望休を貰うときはその人に代わりに出て貰わないといけなくて、だけどその人は例の日・祝に出勤とかありえないと言ってた人だから、毎回ちょっとした嫌味を言われてた。

 

挙げ句の果てに顔合わせのために希望休を出した時には、

「それ平日じゃ出来ない予定なの?」

「別に結婚はしていいけど、今あなたに穴を開けられると仕事が回らなくなるから妊娠だけはしないでね?」とか言われる始末。
未婚かつ年上の人が多いからか、この手の祝事はあまり良く思われない職場。

 

加えて旦那氏は基本のんびりだから、両家顔合わせの日程どうしようかーとかぼやぼや言ってて、ふたりで希望してた入籍日に入籍するためには早急に希望休も申請して段取りも詰めなきゃいけないし、このペースじゃとてもじゃないけど間に合わないなってそれにもイライラしてた。

 

希望休も嫌な気持ちにならなきゃ取れないし、
いっそもうすぐ結婚するので希望休貰うことが増えると思うのでよろしくお願いします!って職場に伝えたほうが良いんじゃないかと思って旦那氏に相談したんだけど、わたしの職場で唯一の既婚者の人が旦那氏の会社の人と結婚してるから、「そっちの職場で俺たちが結婚するの伝わったらまだ俺が上司に結婚すること報告してないのに別のところからリークくるとか超感じ悪くない?普通は入籍してから伝えない?」って少し機嫌悪くされて。

 

もともと旦那氏がプライベートな事を会社関係の人に深く探られるのを嫌がっていたのは感じていたけれど、

あー旦那氏はこれを祝事と思ってないんだな

だから会社にも伝えたくないんだなって感じて悲しくなって、

かつこのペースだと希望休も取りづらいし段取りもルーズだし、入籍希望日には絶対間に合わないなって思って、ますます悲しくなった。

(そもそも旦那氏は日曜・祝日には絶対にお休み貰えるからそこらへんの苦労もしなくて済んでいたのも、わたしの気持ちなんてわからないだろ!!!とイラつきポイントだった。)

 

色々考えて落ち込んでたら、旦那氏に

「日程合わなかったら入籍してから顔合わせしたら良いじゃん?」

「お互いの両親には挨拶済ませてるんだし何でわざわざ両家顔合わせの為に焦る必要があるの?」

ってなんだか世間的にズレたを言われて、ついにわたしがブチ切れました。

 

いやね。

当人同士で「お付き合いしますー、はい別れましたー!」とかっていうのとは訳が違うじゃん。

「うちら結婚しまーす!両家ともそこんとこヨロシク!!」って簡単な話じゃないじゃん。

 

(仲がいいかは別として)わたしが社会に出るまでお金や時間を最大限に投資して育ててくれた両親が、娘を嫁に出すわけですよ?

うちの親に対して失礼すぎじゃね??? 

そもそも結婚に対する価値観軽すぎない???

お前、今後結婚してわたしが妊娠してもし子供ができた時、

女の子が生まれたとして、そんな軽い感じで相手の男に同じような事を言われたら何とも思わないわけ???

男の子が生まれたとして、自分の息子がそんな無責任なこと言ってたら相手の親や彼女に対して何の申し訳なさも感じないわけ???

と導火線に火がついてしまったわたしは、もう既に何を言われても反抗的に捉える始末。

 

もうこの時ばっかりは、仕事も結婚もやめてやろうかと思いましたね、本当に。

(今思い出しても腹立たしいわ!!!)

 

普段めったにキレないわたしの逆鱗に触れた旦那氏は

「そもそも憶測でしかないのにそういう噂を流す職場の人たちがどうなのって感じじゃん…」などモゴモゴとどもっていましたが、

 

そ う い う  問 題 じ ゃ ね ー ん だ よ !!!

 

そもそももう流されてしまった噂なんてどうしようもないんだし、そこに対して恨み言をグズグズいうより先にやらなきゃいけないのは、その噂や嫌味に打たれて傷ついてる上に焦っている嫁へのメンタルケアとか、じゃあもっとスムーズに動けるように俺も段取り考えるよ!!的な協力的な姿勢を見せるところからじゃねーのか。

そもそも結婚しますって堂々と公言できれば融通だって利きやすくなるところを、上司への報告がうんたらとか言って渋ってんのはお前なんだからな???

そのせいでまずこっちの職場でわたしが色々言われて行き詰ってるって自覚ないよね?????

 

結局その後、旦那氏のご両親から「顔合わせって結納?食事会?結納ならこっちも結納品とかの準備したりしないといけないんだけどどうなってんの?」など詰められ、

そこらへんはわたしも畏まるのはあまり得意ではなかったので食事会で、とは伝えたものの、プロポーズから顔合わせ、入籍までの日程は本当にカツカツだったので結婚指輪の準備も間に合わず、そこらへんの段取りもどうするのかと悩んでいたら

「適当に食事しながら話してればよくない?」とまた旦那氏が呑気なことを言い始めるので

 

「へー!いきなり話題提供もなく話しろってかなりハードル高いねー!!!」

 

とわたしが露骨に嫌味を言うなどして不機嫌になり、最終的に旦那氏が義両親とわたしに追い詰められて逆切れする…という負のループにはまったりもしながらも、なんとか和やかに両家顔合わせを終えることができたのでした…

 

(結局顔合わせ直前に旦那氏が不安になり、ぎりぎりまで段取りを考えました。)

(最終的には結婚指輪の交換の代わりに、両家父に婚姻届けへ署名してもらう、という形で当日は落ち着きました。)

(予約したお店も、両家顔合わせでよく使われるお店を選んだので、お店の畏まった感じに押され、結果としてスタート時は両家だんまり、結局ざっくりと決めた段取りで旦那氏が進行することになったのでした。)

(ほらみろとしか言えない)

 

人生の節目、赤の他人同士の結婚、自分たち以外の人たちも含めた大きな決め事。

いやー、本当に価値観の違いやズレに関して考えさせられる一件でしたね!!!!

ほんと、二度と経験したくないわ…(白目)

いやしないけどね!?!?!?

 

…と、散々な口調で暴言を吐きまくりましたが、職場の人とも良好ですし、旦那氏の事は尊敬もしているし大変愛しておりますので、どうかご安心くださいませ!!